為せば成る。

世のため人のために生きる。

麵屋音 別邸 北千住

濃厚な味噌が冬にあう。

1/12 ランチ

FP仲間の方とラーメンランチをしてからSG(スタディーグループ)へ行きましょうということで、北千住を開拓。

 

お昼時ど真ん中なので、以前行った「麵屋音」は行列がすごそうなので、「麵屋音別邸」で味噌ラーメンにしましょうとこちらへ。

 

道中、「麵屋音」は13時過ぎでも予想通り10人程度の外待ち。

 

そこから数十メートル進んで、別邸に到着です。

到着したタイミングはちょうど外待ちが途切れたところ。

f:id:tachikaze168:20190121011748j:plain

こちらは濃厚味噌と、生姜鶏白湯がメイン。

f:id:tachikaze168:20190121011827j:plain

生姜に味噌、辛痺味噌に加えて限定で味噌坦々のラインナップで迷います。

f:id:tachikaze168:20190121011754j:plain



初めてなので、今回は味噌に決定。

食券を買って待ちます

 

本日のメニュー

特製炙り濃厚味噌:980円

 とろ豚飯:300円

合計:1,280円

 

お店の雰囲気はさながら小料理屋といった雰囲気。

「麵屋音」と同じく、お盆が用意されています。

f:id:tachikaze168:20190121011759j:plain

 

卓上調味料は山椒、ニンニク、酢、ラー油

f:id:tachikaze168:20190121011807j:plain

 

そして着丼です。

f:id:tachikaze168:20190121011811j:plain

見た目からもおいしさが伝わるビジュアルです。

味玉、海苔、チャーシューとその上にショウガ。音と同じようなスジ煮?もあり、センターにはモヤシとネギ、アクセントに柚子皮も乗っています。

 

ではいただきます。

まずスープは濃厚だけど脂っこいという感じではない、重厚な味噌。

結構好みの味です。

 

麺はそれに負けない太平打ち麺。一瞬二郎が浮かびますが、二郎ゴワゴワ麺ではなく、たまご麺でしょうか結構のど越しがいい感じの麺でした。

 

チャーシューはバラでやわらかい仕上げ、スジ肉も楽しい食感です。

 

味玉は中まで味が染みているタイプ。

ちょっとづつショウガを溶かしたり、柚子皮を一緒に食べることで、濃厚でもすっきり食べられるラーメンです。

 

後半はニンニクが入れたいとこですが、あとの予定にかんがみ我慢。

もうちょっと辛味があってもいいかなと思ったので、山椒投入。

これが意外とマッチするので意外でした。

 

とろ肉飯も忘れずに。

f:id:tachikaze168:20190121011815j:plain

こっちはバラチャーシューの切り落としを炙って、ご飯にのせてたれを和えた間違いない系。

味噌のスープと一緒に食べてもまたおいしいです。

 

そんな感じであっという間に完食。

f:id:tachikaze168:20190121011823j:plain

ごちそうさまでした。

生姜鶏白湯を次回。