為せば成る。

世のため人のために生きる。

風雲児 新宿

いろんな人が食べに来てるまたおま系

1/9お昼 お仕事関係の試験を受けてた合間に食べる。

90分の試験を30分で終わらせて、休憩時間を2時間に延ばしました(笑)

 

ですので、せっかく近くの有名店を開拓。

 

新宿の「風雲児」へ。

 

f:id:tachikaze168:20190110235639j:plain

f:id:tachikaze168:20190110235643j:plain

13時過ぎですが、10人以上の並び。店内でも背後霊式に並ぶので、もっと並んでましたね。

しかも観光客にも有名なようで、外国の方々も多かったです。

 

店主さんが、ちょっと色が黒くてチャラそうな感じですが(たいめいけん3代目のようなイメージ)、とても丁寧な接客をされておりギャップ萌え。

外国の方々にはルー語の様に、英語日本語交じりの接客をされてます。

 

店内に入ったところで食券を購入して、店内待ちに。

 

本日のメニュー

得製つけめん:1000円

 

店内を見ていると、つけ麺は結構見越しで麺茹でをして、着席をするとすぐにサーブされるような流れるようなオペレーション。団体さんはしっかりと連席にさばいてくれます。(5人とかでも)

つけ汁には角切りチャーシューが入りますが、それも炊飯器を使って保温しておりつけ汁を冷まさないような配慮と思われます。

 

そうこうしてるうちに着席、麺量並OR大が選べるので、大盛をお願いしたらすぐに着丼。

f:id:tachikaze168:20190110235600j:plain

先に麺。シンプルな太麺。

次に汁。

f:id:tachikaze168:20190110235605j:plain

 

全景

f:id:tachikaze168:20190110235610j:plain

シンプルですが、THEつけ麺といったビジュアルです。

 

ではいただきます。

まず麺から。

しっかり冷水でしまっていてプリプリの麺。小麦の味もしっかりしてどんどん食べられそうです。

 

次に汁。

こちらは魚介+鶏白湯とのこと。かなり濃厚で粘度高いです。

見た目からは海苔×2、味玉、魚粉が確認で来ます。

さらに汁の中にはメンマと角切りチャーシューが結構たっぷり、それと薬味のネギも。

 

魚粉を溶かす前にまず味を。鶏+魚介で塩味が強め。魚粉を溶かすと、魚介の強さがブーストされる感じです。

豚骨よりは少しさっぱりしている感じですね。

 

麺と一緒にいただくと、高粘度なスープが麺をコーティングして、どんどん箸が進みます。

 

結構味が濃い感じなので、トッピングもその味に混じってしまう感じでした。

とはいえ、チャーシューは量もまずまずで存在感を放っていました。

味玉はしっかり半熟で。

 

後半、この粘度高いスープなので、一味を投入。

少し味変をして、麺を完食。

 

後半は少しスープも冷めたことも有り、卓上ポットで用意されたスープ割をして完食。

完飲でごちそうさまでした。

 

f:id:tachikaze168:20190110235614j:plain