為せば成る。

世のため人のために生きる。

山形県西置賜郡 いわはなや食堂

昔懐かしい味

母方の実家を訪れたので、宿の近くで山形ラーをしょくす。

 

位置的には米沢ラーメンの文化圏のような気もするけど、ここのお店は違うような気もする。

 

本日のメニュー

中華そば:550円

チャーハン:600円

 

普通サイズでもかなりボリューミーとのこと。

覚悟して注文www

 

お昼時、地元の方々も入れ替わり立ち代わりで満席状態が続きます。

 

しばし待って着丼。

f:id:tachikaze168:20190825095128j:plain

おいしそうです。

チャーシュー、ナルト、メンマ、ワカメ、ネギ、のりとシンプル。

スープは若干油多めのセッティング。

 

ではいただきます。

うん、鶏ベースでしょうか。シンプルで毎日食べられそうなスープ。

麺は米沢的な細縮れ麺。量は事前情報の通り結構おおめ。

しかしながら非常に食べやすく、どんどん食べてしまいます。

 

f:id:tachikaze168:20190825095119j:plain

チャーハンも到着。

こちらも街中華のチャーハンといったいでたち。

つけ合わせスープは、ラーメンスープともまた違う味付け。

 

チャーハン、ラーメンが交互に攻め込み、とまりませーんwww

 

最後もスープをチビチビと。

家族がいっしょだったので完飲はやめました。

 

懐かしさに浸りながらごちそうさまでした。