為せば成る。

世のため人のために生きる。

亀戸煮干中華蕎麦つきひ

淡麗煮干し(濃厚寄り)

1/18金曜日お昼。

仕事帰りに、亀戸二郎に行こうと思ったらお昼の部臨休!
ビーンということで方針変更。

 

ラーメンDBで点数の高い煮干しラーメンをいただく方向で。

 

場所が「亀戸横丁」という飲み屋さん街の中なので、初め見つけられませんでした(笑)

f:id:tachikaze168:20190121011909j:plain

入って一番奥にありました。

f:id:tachikaze168:20190121012202j:plain

廊下?店内?はこんな感じ。

f:id:tachikaze168:20190121012158j:plain

お昼なので他店は営業してません。

「つきひ」さんのところだけ行列ができる感じです。

 

列が残り3人くらいのところで食券購入。

f:id:tachikaze168:20190121012030j:plain

本日のメニュー

特製中華蕎麦:950円

和え玉:200円

 

この日ご飯メニューは数人前で残念ながら売り切れ。

和え玉にさらに「トッピング」(50円)をプラスしてガリマヨもあるようです。

結構皆さん、「和え玉トッピング」と注文されてる方多数。

食券でも現金でも和え玉の時に対応してくれて居ました。

 

私は初なので、トッピングは次回に。

 

席が空いたら、お店の方の誘導で着席。しばし待ちます。

f:id:tachikaze168:20190121012039j:plain

卓上は一味、昆布酢、烏賊酢がセット。

酢はどんな味でしょうか。

 

しばし待つと着丼。

f:id:tachikaze168:20190121012047j:plain

淡麗といいつつ、かなりセメント色です(笑)

ですが濃度は高くありません。

「濃厚中華蕎麦」もあるので、そちらは泥スープなのかなと。

 

ではいただきます。

まずスープ。

一口目は煮干しが暴れます!ですが、エグミは無く強煮干という感じでどんどん飲めちゃいます。

麺は細ストレート麺。ポキポキ感のある食感で、煮干しのスープの強さに合わせて感じです。

チャーシューの下に刻み玉ねぎも隠れているので、それも一緒に食べると、玉ねぎのさわやかさが煮干しの強さを和らげる感じです。

 

次にチャーシュー

レアチャーシューと、鶏チャーシュー。どちらも控えめな味付け。煮干しを邪魔しないけど、肉自体結構おいしい。

煮干しスープに絡めて食べるのもいいですね。

 

味玉は中まで甘いタイプで結構好きです。

 

半分食べたところで「和え玉」コール

f:id:tachikaze168:20190121012055j:plain

また魚粉、タマネギ、鶏チャー、レアチャー切り落としが入っている豪華な和え玉。

まず魚粉エリアを少し。

煮干しとはまた違う?味。

全体を混ぜ混ぜしてそのまま油そば風も美味。

次は煮干しスープに投入しつつ、つけ麺風に。

最後はタマネギ1かけも残さないように完全投入。

 

後半スープ+昆布酢/烏賊酢をレンゲで少しづつ味見

これは私の舌では追い切れず。。。

 

ですが煮干し、いい感じなのであっという間に完食。

f:id:tachikaze168:20190121012150j:plain

濃度低いスープですが完飲しちゃいました。

ごちそうさまでした。

 

次回は濃厚を。あと肉飯。