為せば成る。

世のため人のために生きる。

水害への備え。

今日明日の台風、先日の豪雨災害など日本中で大変なことになっています。

 

豪雨災害のニュースで報じられており気になったのが、今回浸水したエリアは水害ハザードマップの浸水エリアとほぼ一致しているという点でした。

皆さん、ご自分の住んでいるエリア、職場付近、通勤経路などの

「水害ハザードマップ」ご存知ですか??

まず一番の対策は、どこが危ないかを知ることです。

知っておけば、それだけで非常時にはここは危険かもしれないと思えます。

災害の可能性を知らないことが危険です。

 

ご自分の関係するエリアの水害ハザードマップを一度は見てみましょう。

どこなら安全、どこなら危険というのを把握するだけでも、助かる可能性が上がるはずです。

 

因みに私の職場がある台東区では

荒川が氾濫した場合6~12時間で、区の3分の2が水没

というシミュレーションになっていて、やばいと思ったらすぐに上野公園一帯に避難しないと死ぬと思った次第です。

 

水害に限らず、様々なハザードマップがあります。


国交省ハザードマップポータルサイトというものを作っているので、一度ご自分の関連する地域を検索してみてはいかがでしょうか?

 

国土交通省ハザードマップポータルサイト